FC2ブログ

長沼スキー場

何年かぶりにゲレンデスキーをした・・
膝痛いし・・春になったらゴルフもあるのに・・・。
スキー、あまり好きでないし・・。
長沼スキー場というところです。
小さいスキー場ですが、中学生、高校生が授業の一環として滑ってます。

すぐ近くにはマオイゴルフリゾートがあります
春になったら、そちらへ・・

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト



さっぽろ雪まつり2008 公式記念品

「第59回さっぽろ雪まつり2008」は今年も2月5日~2月11日まで開催されます。
公式記念品の事前販売が15日から始まっています。
毎年、長野の叔父にピンバッチをポスターとともに送っています。
札幌市民としてPRしてます、一応
家内がついでに買ってきた・・・クリーナー600円・・

他にもたくさんあります・・・

ブログランキングに参加しています。

恐るべき讃岐うどん

知人からいただいた讃岐うどんです。
名前が「恐るべき讃岐うどん」・・・
DVC00048.jpg

讃岐うどんの地元では有名?


ブログランキングに参加しています。

マーラ・ヤマウチ

「2008大阪国際女子マラソン」(日本陸上競技連盟、産経新聞社、関西テレビ放送など主催)で優勝したマーラ・ヤマウチ(英国)がレースから一夜明けた28日午前、選手村となっているホテルニューオータニ大阪で会見し、「やっと優勝できてすごくうれしい」と喜びを語った。
 昨夜は他の入賞者らと食事後、ホテルに戻って自身のブログをチェック。普段のヒット数は5件ほどというが、「3万件ぐらいヒットしていました」と反響の大きさに驚いた様子だった。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/118758/

福士選手は残念でした。優勝したマーラ・ヤマウチさん、ブログを見させていただいたところ、なんと、「おやき」をつくってました291

おやき」といえば長野の名物!?じゃないですか。何故?詳しくはブログに・・。白馬でトレーニングしてたんですね。ウチの家内209も昔はチャレンジして作ってくれたのですが・・・292

と、懐かしがっていたら、

今日、長野の実家から送られてきました291 冷凍されてますけど・・・

 

 


DVC00063.jpg

中身は大好きなナスらしい

ブログランキングに参加しています。

白鵬 勝つ

大相撲は白鵬が朝潮龍を下し見事、優勝しました。横綱らしい素晴らしい試合でした。国技館の大勢、テレビを観戦した半数以上の人は白鵬の勝利を期待していたのでは・・。そして、正義は勝った!と、大興奮(^0^)/ 悪役の朝潮龍、あっぱれでした。相撲人気も復活ですね。 しかし、もし朝潮龍が勝っていたら・・( ̄~ ̄)

ブログランキングに参加しています。

脱メタボ

20080126130112
冬眠するわけでもないのに冬は過食ぎみ(・_・、) お腹周りがキツイ。ヤバイと思いつつも、食べてしまう、燃焼以上に・・・。写真は1キロ分の脂肪(ToT)

ブログランキングに参加しています。

救急車

昨年あたりから救急患者の受け入れ拒否・たらい回しが問題になっています。
以前は救急車をタクシー代わりに、という問題もありました。
たらい回しにされている時の患者さん・家族にとっては耐えられないことです。
救急車が来た、助かった・・とはいえなくなってしまったようです
救急隊の方も大変なご苦労があるようです・・。

救急車を呼べば、すぐに病院に運ばれ、助けてもらえる-。患者や家族が当然のように望んでいることが、もはや当たり前ではなくなっている。

 取材に行った救命救急センターには、2人の救命士が研修に来ていた。救命士制度の導入以来、救急車1台に1人の救命士の配備を目指し、有資格者以外にも消防士が積極的に資格を取って蘇生(そせい)処置や投薬法などの勉強に追われているという。

 「搬送先を探すのは、本当に大変ですよ」。取材に来ていることを告げると、2人の救命士は、そうこぼした。

 大阪市消防局によると、同市内の平成18年中の救急出動件数は、2万5036件。うち、搬送先が決まるまでに20回以上問い合わせをした件数は、104件。都心部でも、実情は厳しい。

 だが、2人の救命士はこうした問題が注目される随分前から搬送先探しには苦労していたといい、ここ2、3年で事態はさらに深刻化しているという。

 連絡回数が増えることで当然、搬送までの時間も増える。その間、目的地の決まらない救急車は現場から動けない。

 今月2日、東大阪市で交通事故に遭い、5軒の救命救急センターに搬送を断られた末、死亡した男性は現場での搬送先探しに約30分を要した。

 救命士は言う。「そんなことは日常茶飯事です」

 救急車に乗る隊員は原則3人。蘇生処置以外に搬送先探しや運転担当と役割が分かれているが、搬送先がなかなか決まらないと、そうした本来の業務以外に仕事が増えてしまうことがあるという。

 例えば、やじ馬の整理。長時間救急車を止めていることで、事情を知らない通行人から、「いつまでおるんや」「はよ、病院に連れっていったらんかい」などとやじを飛ばされることがあり、その対応だけでも大変なのだ。そうした声を聞いて、同乗中の患者家族がパニックになってしまうこともあり、隊員が暴力を受けたケースも少なくないという。

 「必死でやっているのに、分かってもらえないこともある。患者と病院に挟まれる救急隊も、つらいんです」(信)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/117390/

ブログランキングに参加しています。

カレーの日

今日は「カレーの日」だそうです
外食で、混んでいる時、比較的早く食べることができるカレー
そういえばしばらく作ってないし・・

ハウス食品は22日、東国民食・カレーの消費を再び盛り上げ、日本を元気にする「ファイトカレープロジェクト」の発足式を行った。プロジェクト代表には星野仙一・野球日本代表監督が就任。発足式では日本代表コーチの山本浩二さんや田淵幸一さん、野菜ソムリエの王理恵さんらのアイデアが詰まった特製「ファイト!」カレーを、女優の黒谷友香さんから誕生日プレゼントとして贈られた星野監督は「いけるね」とおいしそうに食べ、カレーのPRにつとめた=写真。

 1月22日は昭和57年に、全国学校栄養士協議会が給食メニューにカレーを採用したことから「カレーの日」と定められている。この日が誕生日の星野監督は「私にとっては“加齢の日”」とユーモアを交えながら、「カレーをたくさん食べてもらうよう、大いに貢献したい。私は(北京五輪の)8月にまたおいしいカレーを食べたいね」と五輪への意気込みを語った。

 日本のカレー市場は食の多様化や少子高齢化で近年横ばい傾向という。同社では今回のプロジェクトを盛り上げることで、カレー関連製品の売り上げ増を狙う。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/117392/

ブログランキングに参加しています。



麺屋 三四郎

麺屋 三四郎」(札幌)に行ってきました。

「限定 潮ラーメン」 800円です。
沖縄産をはじめ、天然塩をブレンドしたそうです。
あっさりとしていて、食後の乾きもありません。
細麺、旭川ラーメン?
イチオシです、ここの潮!
チャーシューも美味しい。

1130~駐車場は3台分です。

ブログランキングに参加しています。


28週後

映画28週後・・」を観ました。
DVC00018.jpg

前作「28日後」を観ていませんが・・
ちょっとグロいところがR15か・・。

ゾンビが怖かった・・だけで終わってしまった感じ、って
娯楽映画だから・・
浅いも深いもないか・・。

ブログランキングに参加しています。

ラーメン 信玄

ラーメン 信玄に行ってきました。
友人が「美味しいよ」って・・
DVC00017.jpg

本店は石狩、ここはススキノ近く・・

いただいたのは「信州」味噌味、麺はコシがあります。
DVC00014.jpg

こってり、美味しい これで650円

チャーシューが絶品

ブログランキングに参加しています。

宮崎限定?

宮崎出身の友人からいただきました
DSCF1727.jpg

そのまんまくん カステラ焼宮崎限定!
これが使い放題のキャラですね・・

中身は・・・

DSCF1730.jpg

カスタードクリーム6個、チョコクリーム6個入り

美味しいので・・バクバクと 


ブログランキングに参加しています。

麺屋けんじ

ラーメン好きが高じて、自らラーメンを創ってしまった・・という人は
多々いますね。起業して大繁盛!なんてドリームもあります。

先日、試食会に誘われました
DSCF1720.jpg

あっさり塩味、こだわりのラーメンは美味でしたよ

食材、麺、スープにこだわるためにはそれ相当の研究が必要です。
プロのレシピも参考にしながらのラーメン、次回も楽しみです。

あっ、私、あくまでも食する人・・・


ブログランキングに参加しています。

ホットケーキ

知人が、以前来札した時食べたホットケーキが食べたいというので・・
DSCF1713.jpg

六花亭」というお店のホットケーキです。


一応こだわりの食べ方というのがあって・・
DSCF1714.jpg

六花亭だから六等分なのでしょうか・・

ブログランキングに参加しています。

豊平川さけ科学館

知人が札幌に立ち寄ったので、豊平川さけ科学館に案内しました。
DSCF1706.jpg

受精卵から様々なサケの生態を観ることができます。

でも、発見しました・・・・
DSCF1698.jpg

とば」が干してあった・・いいのか?サケつまみ


ブログランキングに参加しています。

ヒッチャー

映画ヒッチャー」観ました。
.jpg" alt="DVC00001.jpg" border="0" />

昔の映画のリメイクだそうですが、
久々にショッキングなスリラーです。
スピルバーグの「激突!」を思い起こしますね。

ソフィア・ブッシュが可愛いです・・
DSCF1692.jpg

劇場で配られたカード・・
スタントも見応えがあります


ブログランキングに参加しています。

当たり!

新春初夢大抽選会!?で当たりました(家内が・・)
DSCF1687.jpg

映画鑑賞券!!

Wチャンスとは・・ハズレ券を応募した結果で
何事もマメに・・が福を呼ぶ


ブログランキングに参加しています。


寒っ!

DVCa00030.jpg

今朝、さびー!

ブログランキングに参加しています。

歯科医院

最近、歯科通院をしてます。
久々にお世話にと伺ったら、処置椅子正面にテレビモニターが・・
DVCa00017.jpg

心地よいBGMと風景が・・ちょっとした待ち時間も癒されます


ブログランキングに参加しています。

羊蹄山

今朝の羊蹄山です。マイナス15度くらいだったでしょうか・・
さびーかったです。
DSCF1675.jpg

このあたりもまだ例年に比べて、雪が少ないです・・。

ブログランキングに参加しています。

BMW 福袋

毎年恒例なので、お付き合いしているセールスに誘われ
福袋を買いました。5000円です。

いろいろありましたが・・

ネタばれになるので・・・その一部・・
DSCF1673.jpg

ゴルフに使える物が入っていたので、嬉しい


とりあえず、明日から仕事・・
床屋さんに行って・・

正月メタボはどうしようか・・



ブログランキングに参加しています。

エイリアンズVS.プレデター

映画エイリアンズVS.プレデター」を観ました。
解決策として、それを使っちゃぁ、おしまいだろ!という感じ。
次回作を期待させるような最後ではありましたが・・・

ブログランキングに参加しています。

東京じゃがりこ カレー味

羽田で買いました。
東京じゃがりこ」つまみになるかと・・
DSCF1640.jpg


中身は・・
DSCF1641.jpg

オヤジギャグがオヤジには嬉しい・・
じゃがりこ、ジャガポックル・・どちらもカルビーですね。

ブログランキングに参加しています。

峠の釜めし

JR横川駅の頃、帰省の際は必ず食べていた「峠の釜めし」
売り子の皆さんが並んで見送ってくれたあの頃が懐かしい・・。
今回はここ「おぎのや横川サービスエリア店」・・

DSCF1628.jpg


でも今日は朝食が遅かったので・・残念
そのかわり・・

DSCF1629.jpg

「峠の釜あいす」
DSCF1639.jpg

525円です。抹茶味もありました。釜は本物です。釜が冷えていて美味しい


ちょっと早いけどUターン、長野の大雪に比べて、東京は快晴
渋滞が所沢まで延びてきたので急遽、和光から電車で羽田まで。
正解だった


ブログランキングに参加しています。



謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
本年も「zeroの日記」よろしくお願い申し上げます


ブログランキングに参加しています。

現在の時刻

魚かな・・
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。ワンクリックして、応援いただければ幸いです。ありがとうございます。

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近の記事
stars